まぁるmam。入手先はコチラ☆彡

探検シリーズPART2*日帰り温泉の旅~続編~

まぁるmam。3月号が発行されましたが、お手元にはありますか?

1月号では、綿100%パンツの旅という記事を書きましたレラです。
今月は、ほっこりするような日帰り温泉の旅を掲載しています。
フリーペーパーと合わせてご覧くださいface02


温泉天国信州ですから、日帰り温泉もたくさんありますね。
私が行ったことがあるところでおススメのところを紹介していきます。

はじめに、レラ好みの温泉は、みなさんとちょっと違うと思いますので予めご了承をface03
『温まる』『混んでない』『地元の人が通う』ところです。
いつもと違うところに・・・と思っている方ぜひ行ってみてください♪

star若槻温泉
こちらは、ナガブロ友達&コーチのGPさんから教えていただきました。

茶褐色の湯で少し鉄の臭いがします。
上がる時はシャワーで流さないとタオルが茶色になりますface03
温泉成分を流したくない人は、汚れてもいいタオルを持っていくといいですよ。
私はさっと流しましたが、とっても温まりました。

小さいですが、露天風呂もあります。
小学生と幼稚園くらいの子が、雪だるまをたくさん作って、並べていましたicon04icon04icon04

無料休憩所からは長野市を見降ろすことができ、夜景がキレイでしたよicon12
こんな感じ↓↓↓


食事処もあります。ベビーベットはありません。
市内で源泉かけ流しは若槻温泉と裾花温泉うるおい館でしょうか…!?
うるおい館もいいですが、ちょっと熱めでいつも混んでますicon11
なので、レラ的には若槻温泉おススメですicon06

住所:長野県長野市若槻東条1300-3
URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~e-furo/furo.htm

次回へつづく  


東北地方太平洋沖地震&長野県北部地震

まず、被災者の方にお見舞い申し上げます。

夜明け前の地震で目が覚めた方が大勢いると思います。

朝になってニュースを見ると、刻々と状況が変わる被害の大きさに驚きました。

被災者の方のインタビューで、行方不明や生き埋めになっていることを知り胸が苦しくなりました。

積雪の多い栄村では避難所生活が続くと思われます。

どうか近くにいる人と声を掛け合って乗り越えてほしいです。

そして私たちに出来ることは、今生きていることに感謝し、

自分にできることを考えて実行することだと思います。

ナガブロ上でも自主的に、募金や物資援助も始まっているようですね。

無理なく、自分たちの出来る範囲で協力していきたいです。

                            
                          まぁるmam。編集部


追記・・・また、14日月曜日から配布予定ですが、一部配布が遅れることもございます。
     ご了承お願い致します。  


3月号発行です!!

長野はまだまだ寒いのですが、春です!
良く見ればホラ!そこに新芽や蕾が膨らんでいますよ。
さて、3月号が出来ました!!icon01icon01icon01


春っぽく用紙はピンクになっています。icon06icon06icon06

記事も、信州の春にワクワクするものや、ほっこりする話題が満載です。
お子さんと一緒に遊べるものもありますよ♪


来週14日(月)から随時配布していきますので、ぜひ手にとって読んでみてくださいface02face03face05  


印刷日のお知らせ!


(飛行機雲と北アルプス…写真ではうっすらとしか見えませんが、肉眼では良く見えました)

みなさんこんにちは、レラです。
ようやく春の足音が聞こえてきました。
最近は天気が良くて360℃お山が見えて嬉しいです。
でも、花粉症が発症して辛いと言う方がいらっしゃるのではないでしょうか。
私も、今日からムズムズ来ています。
洗濯物も外には干せないですねface10


さて、3月の印刷日のお知らせをしたいと思います。
水曜日のボラセンは人気で、場所取りに苦労していますが、
今回は、獲得できましたicon22
駐車場をご利用の方は、市役所の第5駐車場をご利用ください。
お気軽に遊びに来て下さいねhealth

日にち  3月9日(水)
時間   10時~12時
場所  ボランティアセンター1階・テーブル⑤
  


嬉しいお便り♪

まぁるmam。編集部のゆきつぼです。

先日、とっても嬉しいお便りが編集部宛に届いたので
ご紹介しますね!
(掲載についてご本人の了解は得ています♪)

☆~☆~☆~以下お便りです~☆~☆~☆

 篠ノ井のこのゆびとまれで初めてこのフリーペーパーを見ました。
おもしろい、かわいい、素敵!と思いました。何度も何度も見返しま
した。「やりたかったことをやってみよう」の言葉好きです。皆さん字
も絵も上手ですね。
 私は友達少ないし、人と話すのも苦手で、でも皆さんのように何か
目的を持って集まっている人たちがうらやましいです。メールならな
んとかうまくしゃべれるので、とりあえずメールしてみました。
 私も皆さんをオーエンします。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

以上ですface02

私はこれを読んで何が嬉しかったって、
最後の一文が一番嬉しかったですicon14icon14icon14

「私も皆さんをオーエンします」

↑ ↑ ↑ これすごく嬉しい!!

私たちは、(正確には最初に始めた私としまりーさんは)
「やりたくて」このフリーペーパーを始めました。
自分たちの発信が、何か少しでもどこかで誰かの役にたてばいいな、
そんな気持ちがありました。

でも、「続けていく」事には結構エネルギーが要るんです。
これはやっていてわかりました。

そんな中、こうした「オーエン」の気持ちを届けてもらえると
エネルギー充てん、満タンです!!
みたいな気分になるのですicon01

これは表紙の「手をつないで、まぁるくなろう」だなって感じるのです。

発信したものが、またあったかいオーエンパワーになって、
まわって帰ってくるんだ!
って、すごく嬉しく思いました。

本当に、嬉しい。
その気持ちを表したくて、ブログ掲載させていただきましたface02

  


灯明祭り


(携帯なので画像が悪いかも)

2月5日から始まった善光寺の灯明まつり、みなさんはもう行かれましたか?
私レラは、6日(日)に行ってきました。
まずは、善光寺さんにお参りし、それから薬王院のお参りときのこうどんを食べました。
宿坊の中に入るの初めてface05
古くて趣のある建物で、中は天井が高く、立派な床の間や襖・欄間など、普段はあまり見られないので良かったです。
そして、5・6日限定の餃子をナノグラフィカで頂きました。
バルサミコ酢がかかっていて、ビールに合いました。

灯明祭りは13日(日)まで。
善光寺界隈をぷらぷら食べ歩きもよし!宿坊のお参りもよし!家族で出かけてみませんか?

これからの情報載せておきます。(公式ガイドより)

star2月9日(水)仲見世いづみや旅館前18時半~もちつき/19時~ふるまい(無料)

star2月12日(土)大門JA18~21時灯明なべふるまい(無料)

star  同日    17時~21時ガレリア表参道 喫茶去 抹茶のふるまい(無料)

star 期間中    すや亀 着物できた人に甘酒通常200円を100円に!

star門前のおそば屋さんで、期間中17時~半ざる・半かけそば300円

star2月11・12日 平和のともしび北野カルチュラルセンター前 (受付)18時~20時45分 あなたの願いを書いたキャンドルを灯しましょう! 参加費1本500円

他にも各宿坊での催しがあったりしますので、HPで調べてみてくださいね。
http://www.nagano-toumyou.com/  


One day shop in デコカフェ


今日1日限りの手作り製品のお店がデコカフェにオープンしましたface02
野の花工房さん主催で、布小物やアクセサリー・洋服・消しゴムハンコなどの、4人の作家さんが出店していました。
手づくりのものって、既製品にはないデザインと、使いやすさ、リーズナブルな値段がいいですね。
作品が、デコカフェの雰囲気に合っていてステキな空間になっていました。




各作家さんの作品を写真で紹介しますね。


Fitchさん
こんなに可愛いハンカチを持っていると気分が上がりますね❤
麻の洋服やストールもありました♪











AKさん
アクセサリーのチャームが沢山あって、好きな組み合わせで作ってくれるそうです❤
商品を入れるトレイにもこっていますね♪



















Boroyanさん
消しゴムハンコの講習をやっていました❤
他にも布小物や1枚目の写真のバックなどもありました♪












Kurumuさん
このバックの女の子、娘さんをモデルにしたそうです❤
他に布製品・洋服があり、リバーシブルになっていたり隠れたところにオシャレがありました♪












野の花工房さん
全部手縫いのポーチです。ちくちく、せっせと縫ったそうです。(ブログより)
作家さん・お客さんをつなげてくれた、このイベントの主催者さんです♪







イベント情報
なんと、今回出展された作家さんたちが、下記のイベントにも出展されます。
気になる作家さんや作品に会いに行きませんか?
大きなイベントで30グループ以上の出店予定なので、欲しいものは早い者勝ち!?
ハンドメイドフェスタinながの 3rd.
3月13日(日)AM10時~PM4時 長野市北長池 エムウウェーブ大会議室
お問い合わせ  野の花工房   http://nonohana.naganoblog.jp/  


探検!レラ隊員の綿100%パンツの旅 更新しました!

探検!レラ隊員の綿100%パンツの旅 続編の情報を更新しましたicon01
元の記事は、まぁるmam。1月号に掲載しています。
さて、あなたのお気に入り綿パンツは見つかるかな?
  


ウサギは何羽?


みなさんこんにちは。
まぁるmam。はご覧になられましたか?
★今月の1月号表紙は、干支のウサギです★
『あたまのたいそうコーナー』に
表裏の紙面にウサギは何羽いるでしょう?という問題がありますdiary
表紙に載っているウサギが、紙面のあちこちに登場しています。
その中に、ひとつだけ仲間はずれがいるって気付きました?
まだ読んでない方は、配布先でゲットして確認してみてくださいね。

あたまのたいそうコーナーのもんだいもやってみてくださいね♪
  


にこふく初講師になる!!

1月22日(土)、まぁるmam。スタッフのにこふくさんが、
『バレンタインデーhealth親子で作ろう!簡単ティラミスづくり』
の講師を務めました。
火を使わずに、子どもでも作れるお菓子になっています。
子どもの頃、お母さんのお手伝いをしたり、姉妹でお菓子を作ったりしました。
作っているときは、夢中になっていたことを思い出します。。
まぁるmam。では、親子で楽しめるイベントを紹介していきたいです。
講座の様子はこちらからどうぞ→プチレッスン報告☆『簡単ティラミス作り』  


もちピザ作ってみました♪



こんにちは、レラです。
まぁるmam。1月号に載っている、『にこふくのよくばりちゃっかりレシピ』は読んでいただけましたか?
お正月の余りがちなおもちで作る
簡単!美味しい!もちピザを作ってみました。





クッキングシートにおもちをのせて、レンジでチン!
加減が分からないので、レンジを見てたら、見る見るうちに膨らんでいきますface08コレ結構面白い♪
残念ながら、膨らんでるところは写真撮れなかったicon11









もち生地ができたら、海苔の佃煮を塗ります。
その上にお好みの具をのせます。
私ははんぺんとねぎをのせました。
その上にとろけるチーズ。




レンジでもう一度チンしてチーズが溶けたら出来あがり。
私は焦げ目が好きなので、トースターで焼いて頂きました。
チーズと海苔があう~~♪旦那にも好評でした。

お昼やおやつにいいですよ。
子どもには、ピザソースが人気だそうですface02

おためしあれ!!  


まぁるmam。1月号はこちらで手に入ります!

まぁるmam。を置いていただいている主な場所は次のとおりです。
パソコンからご覧の方は地図を。
携帯からご覧の方は住所などを参考にしてください。

これ以外にも置いてあるところはあります♪♪♪


より大きな地図で まぁるmam配布先 を表示

■長野市北部

長野市社会福祉協議会地域福祉課ボランティアセンター
長野県長野市大字鶴賀緑町1714−5

もんぜんぷら座こども広場じゃん・けん・ぽん
長野県長野市大字南長野新田町1485−1
http://monzen-plaza.com

長野市保育園山王子育て支援センター
長野県長野市大字南長野北石堂町1024−2
http://city.nagano.nagano.jp

長野市保育園柳町子育て支援センター
長野県長野市三輪1丁目2−8
http://city.nagano.nagano.jp

カフェ・まち案内えんがわ
長野県長野市大字長野大門町54
http://patio-daimon.com/shop/eat/engawa.php


■長野市南部

篠ノ井こども広場 このゆびと~まれ
長野県長野市篠ノ井布施高田1021
http://city.nagano.nagano.jp

長野市教育施設南部図書館
長野県長野市篠ノ井御幣川1201
http://library.nagano-ngn.ed.jp

ふきっ子のお八起
長野県長野市青木島1丁目3−1
http://asahi-net.or.jp/~mr1y-ari

街の焼きたてパン屋さん『こむぎ』
長野市篠ノ井布施五明894-2

OkonaCoboKiwaパン
長野県長野市篠ノ井西寺尾2820−22

はり・灸・マッサージいづみ治療院
〒381-2226 長野県長野市川中島町今井1848−7
http://happy-acupuncture.no-blog.jp

■上水内郡信州新町
コミュニティカフェ みゆき
上水内郡信州新町新町139-1
  


探検!レラ隊員の綿100%パンツの旅 続編

こんにちは、お正月気分が抜けないレラですface03
寒いせいか出かけるのがおっくうになっていませんか?
あったかくして、街へ繰り出しましょう。
そして、街でまぁるmam。1月号を手に入れて下さいね。

さて、1月号の記事
star探検!レラ隊員の『綿100%パンツの旅』の続編ですstar

まだ読んでいない方のために、簡単に説明しますね。
冷え性の私が、手足の冷えに気を配り、食べ物や飲み物にも気を配ってきたが、
パンツにも気を配ってみようと、肌に優しくて温かい『綿100%』のパンツを探す旅に出る。
という、ちょっとおかしな、そしてまじめな記事ですface03

まぁるmam。では、レラ選りすぐりのメーカーを勝手に評価しています。
そちらに載せられなかった情報をここで補足していきますよdiary

まぁるmam。には、選りすぐりのメーカー5つとりあげています。
今まで履いたことのあるもの、新しく購入して試したものの中から、総合的におススメの物をあげました。
このほかにも、履いたことがあるものを紹介しますね。

❤ユニクロ 
  綿      100%(レース部分以外) 
  価格      ★(1000円以下)
  形          へそ上
 デザイン     シンプル、レース有り
オススメポイント  シンプル・オシャレ   
 取扱店        ユニクロ 
*すぐ売れちゃうので、サイズがないことも・・・icon11

オーガニックコットンのミュッター
  綿      オーガニックコットン100%
  価格     ☆1000円以上
  形        へそ下
 デザイン    自然派・きなり
オススメポイント 肌ざわり・縫製に工夫あり(あたっても痛くない) 
 取扱店     ネット通販
*子ども用・男性用・犬用まであります♪

❤Wing(ワコール)
  綿        75%(他のデザインで90%あり)
  価格     ★1000円以下
  形       はきこみ丈ふかめ ←色・形豊富です。
 デザイン    シンプル
オススメポイント クロッチ部(股)に縫い目なし・フィット感あり

*綿10%ですが、ウエストのゴムが包まれていて、かゆくならないようなものもありましたよ。しかも、ヒップ立体編み♪
*西友(川中島)は下着売り場が充実してます♪ただいま(2月1日現在)20%割引中


リンク
セシール
 安くて主婦の味方!!種類が豊富です♪
ベルメゾン
 人気のベルメゾン。デザインがかわいらしいものがあります♪
ファンケル
 意外なファンケル!すごく考えられた立体裁断は一度試してみる価値あり♪
グンゼ・ネクストラインナー
 綿パンツの代表格グンパンです❤ただいまグンゼオンラインストアにてセール中!1枚588円

 (グンゼのインナーはベイシア(青木島)にありましたが、数が少ないです。)

▼権堂のイトーヨーカドーには、スロギーが少し置いてありました。
▼北長野の東急ライフはワコールの綿パンツが少し置いてありました。


綿100%を探してみて思ったことは、
healthお店で買うのは、種類が少なかったりお店のはしごが大変でしたが、
  実物を目や肌触りで確認できるし探していて楽しい。
  しかも、気軽に手に入りますね。
healthネット通販では、選ぶのに迷って実物が届くまで不安でしたが、
  購入するとパンフレットも付いてきて種類が豊富でした。
 
どちらも好きなものに出会うと、ここに行けばある!という風になって買い物が楽になりますねicon12

みなさんは、お気に入りの綿パンツは見つかりましたか?
あなたのおススメ情報をコメントにてお待ちしていますface02
 
*ただいま、情報の更新中!色つきの文字が更新された情報です。ときどき覗いてみてねhealth

2月2日(水)更新




  


1月号発行しました!

icon04新年初号発行ですicon04

本日小雪が降る中、もんぜんぷらざで折り作業しました。
いつもは学生さんが多いのですが、受験シーズンのためか空いていましたね。
受験生頑張れ~diary
と思いながら、私たちも折り作業頑張りましたよ。
今年から2カ月に1回の発行になりますが、その分内容を充実させ、
楽しめる・役立つまぁるmam。をお届けしていきますstar

お昼は近くのファミレスに移動して、打ち合わせ!
ドリンクバーのカフェオレで、プチカフェアートしてちょこっと遊んでみました。
「ウサギ」のつもりが、もののけ姫の「こだま」だと思ったと突っ込まれましたface03
そう言われるとカタ・カタ・カタっと首が回ってそうです。


遊んでばかりではなく、充実した話し合いが出来ましたよ。3月号発行をおたのしみに♪

次回印刷日は3月9日(水)
時間 10時~12時
場所 ボランティアセンターテーブル⑤です。
情報交換・おしゃべりに遊びに来て下さい♪  


印刷日のお知らせ

昨年暮れから、めっきり寒くなりましたが、みなさん体調はいかがですか?
手洗いうがいは必須ですね。人込みや、乾燥した環境は油断大敵。マスク着用!!
なんて、保健の先生みたいですねface03

さて、1月の印刷日をお知らせいたします。
私たちは、おしゃべりしながらまぁるmam。の折り作業しています。
どなたでも気軽に遊びに来て下さいね。
出来たてのまぁるmam。差し上げます。

1月12日(水)
時間 10時~12時
場所 もんぜんプラザ3階スクランブルひろば

紙を広げて、折っているのが私たちです。  


2011年

face02新年明けましておめでとうございますface02
icon21今年もさらに飛躍できるようスタッフ一同がんばりますicon21
icon04今後とも、まぁるmam。をよろしくお願いいたしますicon04

昨年4月に創刊してから早9ヶ月。

駆け足で発行してきました。

1号、1号楽しみながら、確認しながら、もがきながら、まぁるmam。を育ててきました。

2人から始まったまぁるmam。が今では5人となり、視野が広がったと思います。

その分、人と人とのつながりも増えていきました。

発信したことが返ってくる楽しさを知りました。

そこには、まぁるmam。を手にしてくれた方たちがいたから、今があります。

私たちは、もっと読者の方に届く情報を発信していきたいと思っています。

12月号でも、少しお知らせしましたが、今年から、隔月奇数月の発行となります。

隔月の発行ですが、内容を充実させてお届けしていきます。

お子さんが楽しめるページも盛り込んでいきますので、オ・タ・ノ・シ・ミ・にface05




  


12月号発行!!


12月号発行しました!!icon04
この時期、雪が降りそうな冷たい空気が、息を吸うたびにひんやりして気持ちが良いですね。
今月のまぁるmam。は水色ですicon11icon11icon11表紙も豪華にクリスマスバージョンですicon12
今月は寒い冬に心も体も温まる情報や、お子さんと一緒に楽しめるもの、クスっと笑えるものなどを掲載しています。
家事の合間、移動中、待ち時間にちょこっと読めるまぁるmam。をぜひ読んでみてくださいね。
随時、市内で配布中です。


いつも市民会館隣のボランティアセンターで印刷しています。
印刷は、デジタルにも頼っていますが、結構切り貼りしたり、手書きで修正したりと最終的には人の目と手で確認していますface03
そんな作業にも慣れてきて、今日は順調に進みました。
お昼は早めに切り上げて、楽しみにしていたベジタのパンとスープを頂きました。
パンも美味しいし、スープは優しい味で温まります。
午後からもんぜんプラザに移動して再び折作業の予定でしたicon10

すると、もんぜんプラザがお休みicon10icon10icon10
第1・3水曜日はお休みでした。
ブログの告知をみて立ち寄っていた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。
予め連絡いただい方には、本当にご迷惑をおかけしました。
以後このようなことがないように、気をつけます。

急きょ、トイーゴへ移動して、全部折りあげることが出来ました。
手伝っていただいたSさん本当にありがとうございました。

 
次回印刷日は、1月12日(水)です。
時間 10時~12時
場所 もんぜんプラザ3階スクランブルひろば
*第2水曜日ですので、お休みと言うことはありませんface02
近くなりましたら、再度告知します。

  


印刷日のお知らせ!

早いもので、12月号発行の時期が迫っています。と言うことは、今年もあとわずかface08
1か月、1年と、時が過ぎるのが早くなるお年頃?いえいえ、そんなことはありません。
時間はみんなに平等ですface03
どんどんと寒くなっていますが、寒さに負けず、元気にまぁるmam。12月号発行!したいと思います!!

印刷日のお知らせです。

日時 12月15日(水) 
時間 13時~15時頃
場所 もんぜんプラザ3階   テーブル席が沢山あって、自由に座れます。
                  まぁるmam。を折っているのが私たちです。
                  気軽に声をかけて下さいね。
                  そして、一緒にまぁるmam。を折って頂けると嬉しいです。
                  出来立てほやほやのまぁるmam。差し上げますicon06

  


新聞掲載!

本日発行の長野市民新聞さんに、
「まぁるmam。」が掲載されました
icon12

しかも1面ですよface08

丁寧に内容を紹介していただいてあります!
市民新聞さん、取材ありがとうございましたicon06

メンバーの写真も載っちゃってますので、
みなさんチェック!してみてくださいね~icon14
さあ、どの顔が誰か分かるかな!?face03


もう8号めなんだね~(しみじみ…)。  


11月号発行!


ひや~お寒いですね~。風邪ひいてませんか?
11月号発行です。表紙は、秋っぽく木枯らしが吹いてます。
今日は、印刷日でしたface02
午前中から印刷を始め、スタッフ二人は各々の予定があるので、
お昼には自分の配布分を持ち帰りにし次の現場へ。
まぁるmam。スタッフは、各自の仕事や活動があってみんな忙しいです。
やりたいことやって、まぁるmam。でも表現していく。
忙しくなるってわかっているのに「やりたい」って思う。
やると言ったことをやり遂げる。
それってステキなことです。
やりたいことをやるために時間をやりくりするのも大変なんですけどねface03
みんな、無理せず身体を壊さずにやっていこうね。

午後は、残ったスタッフで折作業。
アレやりたい、コレやりたいと野望を語りながら、全部折りあげました。icon22

早く終わったので、配布がてらナノグラフィカさんへ~icon06
今日から、ゆきつぼさんの個展が始まりました。
原画を見るのは初めてでした。
原画は立体感があっていいですね。
ナノグラフィカさんの古い柱や畳に、ゆきつぼさんの絵がぴったりで良かったです。
朝から印刷作業で疲れた体を癒してくれる、そんな空間になっていました。
絵を観ていて、いろんなシーンが思い浮かんできます。
きっと、観る人観る人によって思いだすシーンが変わってくるんだろうなぁ・・・。
絵に囲まれて、温かいお茶を飲みながらまったりしました。
写真は、手前が「ホットりんご」(りんごジュースを温めたもの)、奥が「ほうじ茶チャイ」

11月29日までやってますので、まあるmam。イラストレーターゆきつぼの
個展に足を運んでくださいね。
まぁるmam。も配置しています♪